解体工事を中心とした各種施工なら、福生市の進朋解体へ

解体工事に関する情報や施工例などを発信していきます

木造建築の解体方法について

解体工事のプロフェッショナル集団と言えば、株式会社進朋解体です。
個人のお客様からビルなどの大きな建物まで、幅広く対応を行っております!

日本の一般住宅は、木造建築が多いことは皆様ご存知かと思います。
戸建住宅の約80%が木造です。

日本の国土の4分の3が産地であり、昔から木材が豊富に産出されてきたことで
比較的安価に家を建てられることも理由の1つだと思われます。

解体作業でのご依頼が1番多いのも、木造建築になります。
このように、どのような材料で建てられたか?によっても工法は変わってきます。

木造建築の解体方法は?

木造建築の解体方法は、基本的に
「機械解体工法」「手壊し工法」の2種類を組み合わせて行います。

機械というのは重機です。建物を効率的に一気に解体できるため
工期を短縮したい場合や、大規模施設の解体に向いています。

ただし重機を使用すると騒音や振動が伴います。近隣住民への配慮はもちろん必要です。
また、手壊し解体は工具を使って作業員が人力で建物を解体する方法になります。

道端が狭くてそもそも重機が搬入できない土地や、住宅密集地で騒音や振動を抑える必要がある土地などでは、
重機を使わず手壊し解体のみで行う場合もあります。

鉄骨造や鉄筋コンクリート造と比べると、材料上、機材がなくても手壊しで分断でき
最初から人力を使っているからこそ、分別しながら行えるので非常に効率的に作業できます。

もちろん時間がかかってしまいますため、
重機を使用するよりも、工期が長くなり費用も高くなってしまう傾向があります。

手壊し解体を行う理由は、重機の問題だけでなく
分別やリサイクルを行う必要があることも挙げられます。

建物には軒天、破風板、鼻隠し、雨樋、換気フードや水切りなど
建物に設置されている設備や装飾材があります。

これらの廃材1つ1つを目で見て確認して
木材、金属、コンクリート、ガラス、プラスチック」に分別する必要があります。

適切な処理施設に運搬することで、リサイクルの効率を高めることができ
処分費用を抑えることが可能です。

木造建築の解体は進朋解体にお任せください!

木造建築の工期は重機が使えるかどうか?建物に設置されている設備や装飾材の量で
分別にどのくらい時間がかかるかに左右されます。

それでも鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べると、工期は短く済み
3〜10日程度で行われます。

解体というのはただ壊せばいいだけではなく、近隣住民の方のご理解も大切です。
分別・リサイクルをどれだけ行うかで、未来にも影響してきます。

「安心・信頼」がとても重要な業務だと感じております。

当社は、お客様にも近隣の方にも、そして未来にも…
全ての方へ、安心と信頼をお届けできる会社でありたいと努めております。

東京23区・関東全域のお客様をメインにご対応しております。
その他の地域につきましても、まずはご相談ください。

お電話でのご相談:0120-002-473
>メールでのお問い合わせ

解体工事について

東京都福生市にて、解体工事を行っております株式会社進朋解体です。
個人のお客様からビルなどの大きな建物まで、幅広く対応を行っております。

特に個人のお客様は
「解体を専門業者にお願いすることはあるのかしら?」と、専門業者にお願いする
想像が湧かないという方もいらっしゃるようです。

そこで本日はどんな解体を行っているか?
少しでもイメージしやすいようにご紹介いたします。

解体工事の用途とは?

解体工事は、建築物やその他の工作物を計画的に取り壊して、撤去する作業を指します。
これらは建築基準法施行令第1条第3号に定められています。

解体というと、建物全部を壊すイメージがあると思います。
もちろん「全解体」と言って、建物全体を取り壊す工事はあります。

基礎部分まで含めて、建物の全ての部分を解体し更地にしていきます。

全解体を選ぶ際は

上記が大半になります。

その他に「部品解体」と言って多くは以下の理由によって、
建物の一部のみを解体する方法もあります。

・改修やリノベーション
…建物の古い部分を取り壊し、新しい部分を追加する。

・建物を拡張
…新しいスペースや部屋を追加する。

・安全性を保つ
…劣化や損傷が進んでいる部分を取り除き、全体の安全性を確保する。
部分的に耐震強化したい。
また、アスベストや有害物質を含む部分を除去する。

部分解体は全解体と比べて、作業範囲が限定されているため、
時間やコストの節約になります。

また、周囲の環境や建物の他の部分への影響を
最小限に抑えることができるため部分解体を選ばれることもあります。

「内装解体」という建物の骨組みは残し、内装のみを解体する方法もあります。

具体的には建物の外壁や骨組みなどの主要構造部分はそのままにして、
内部の壁や床、天井、設備などを取り除くものです。

内装解体の場合は、建物の外観や構造は変更せず、内部空間をリニューアルしたい場合に
選択されます。

オフィスビルのフロア改装や、住宅の大規模リフォームなどで利用されます。
また、敷地内の付属構造物を取り壊す「外構解体」もあります。
ブロック塀やカーポート、物置、庭の舗装、門扉などを取り壊します。

敷地の利用方法を変更する際や、老朽化した外構設備を新しい設備に変更する場合に
用いられます。

小さな解体工事もお任せください!

私どもの強みは、工事後のアフターフォローも充実しているところです。

当社は東京23区・関東全域にてご依頼を承っております。
その他の地域につきましても、まずはご相談ください。

お電話でのご相談:0120-002-473
>メールでのお問い合わせ

解体工事をお願いする際に気を付けるポイント

東京都福生市にあります解体工事のプロ集団、株式会社進朋解体です。
戸建住宅を中心に、解体工事に対応しております。

解体工事とは、既存の建築物や構造物を取り壊す作業のことを指します。

上記の際に行われ、これにより新しい建物の建設や再開発、土地の有効活用が
可能になります。

建物の解体は、手作業や重機による方法・爆破解体など様々な手段で行われます。
解体工事はこのような手段を使って、単に取り壊し作業をすればいいというものでは
ありません。

法律に従い、安全性と周囲への配慮を持って行われる重要な工程なのです。
つまり、解体工事には信頼性と質の高さは不可欠です。

本日のブログでは、法律面や周囲とのトラブルなく、スムーズな解体工事を
実現していくために、解体工事をお願いする際に気を付けるポイントをご紹介します。

建設業許可証または解体工事業登録を持っていること

業者が解体工事を行う際には、建設業許可証または解体工事業登録が必要です。

建設業許可証には業種が分けられています。
解体工事を施工する場合には「建築工事業」「土木工事業」「とび・土工工事業」 「解体工事業」のいずれかの業種を取得している必要があります。

登録や許可がない業者による工事は違法となります。
解体業者を探す場合は、業者のホームページで建設業許可証または解体工事業登録を取得していることを確認するようにしましょう。

また解体工事はその地域特有の法規制があることもあり
地元に密着した業者でないと勝手が分からないということもあります。

つまりは解体工事は専門知識だけでなく、その地域での経験や知識が不可欠なのです。

損害賠償保険に加入していること

工事中、瓦礫が隣家へ接触してしまったり、重機が横転してしまうなどの事故による
リスクも全くないとは言い切れません。

そのため工事業者は損害賠償保険に加入するのが一般的です。
しかし、安全意識が低かったり保険料を浮かせたいと考えていたりする業者の中には
保険に入っていないこともあります。

そのような業者に依頼すると、解体費用は抑えられるかもしれませんが
事故発生時のリスクが上昇します。

法律には違反していなくても、周囲とのトラブルが起こることもあります。
そのため解体業者を選ぶ際は、損害賠償保険に加入していることもひとつの条件に
されることをお勧めします。

見積りが適切な金額であること

予算は重要な要素です。
適切な相場価格を見極めるために、解体工事の際は事前に複数の業者から
見積もりを取ってみるのが良いです。

料金体系や作業内容を比較検討してみてください。
相場よりもあまりにも高すぎる・安すぎるという場合は、依頼前の業者とのやり取りや対応
なぜ他社と比較してこのような価格なのか?」という点などを、誠実に受け答え
してくれるかという点でも、信頼できる業者がどうかを見極めることも大切と考えます。

関東での解体は進朋解体にお任せください!

当社は東京都・神奈川県・埼玉県にて解体工事の許可証があります。
進朋解体は丁寧なヒアリングを基に、透明かつ公平な見積もりを提供しております。

予算に合わせた解体計画をしっかりと立て、余計な負担をかけずに工事を
進めることが可能です。

信頼と品質を求めるなら、ぜひ進朋解体にお任せください。
安心して建物の解体工事を進めさせていただきます。
お気軽にご相談をお待ちしております。

お電話でのご相談:0120-002-473
>メールでのお問い合わせ

東京都福生市にある株式会社進朋解体では、主に解体工事を行っております。

この度、当社のホームページを公開いたしました。
お客様のお役に立てるような解体工事の知識や、 施工事例のご紹介などを掲載していきたいと思います。

今回は、株式会社進朋解体についてのご紹介をさせていただきます。

当社は、東京23区・関東全域にて、解体工事を行っております。
「解体工事を考えているが、どこにお願いしたらいいか分からない…」
「信頼できる業者にお願いしたい」
など
お客様の問題を全て解決いたします。

これまでの豊富な実績とノウハウで、
「進朋解体にお願いして本当に良かった」「仕上がりがとてもキレイ」など、
多くのお客様より喜びのお声もいただいております。

また、解体後でもアフターフォローも充実しております。
何か気になる点・ご不明な点などがございましたら、迅速にご対応いたします。

解体工事をお考えであれば、まずはお気軽に当社へご相談ください。
お客様のご要望に応じて、最適なご提案をさせていただきます。

 

お電話でのご相談:0120-002-473
>メールでのお問い合わせ

お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE